SSブログ

ルーズヴェルトゲーム・沖原和也の野球部暴力事件の真相 [ネタバレ]


第1話では、沖原和也(工藤阿須加)が製造部の代わりのピッチャーとして
153kmの球を投げ、話題を集めました。

153km

ちょうど、野球部はピッチャーだったエースの飯島がイツワ電気へ引きぬかれていたので、
青島製作所の野球部にとっては、凄く良い機会。

青島製作所の野球は、「3点取られたら4点取る。7点取られたら8点取る。」の
やられたらやり返す!の逆転野球を目指していましましたが、
守備の要であるピッチャーの逸材がいるという事で、沖原和也を引き抜こうとしていました。


しかし、沖原和也は「野球には興味が無い」と言ったり、何か野球に良い思い出がないようです。

kohai

実は沖原和也は高校生の時野球をやっていて、高校1年生の時から物凄く上手く、
名門校で1年生からエースになりました。


スポンサードリンク






しかし、ピッチャーの座を奪われた先輩はそのことに腹をたて、
沖原和也の事を周りの野球部員と共にいじめます。


練習の靴を隠したり、ユニフォームを隠したり、執拗に練習をさせたり、
肩を壊すように1日に200球も投げさせたりしました。

スクリーンショット 2014-04-30 17.28.19.png

さすがに、コレ以上はいじめに耐えられないという所まで、
エスカレートしてきた時に沖原和也は監督にいじめの事を相談します。


しかし、監督はいじめの話をサッと流し、ちゃんと受け答えをしませんでした。


そして、監督に告げ口をしたことが先輩の野球部員にバレてしまい、
さらにいじめがエスカレートしてしまいます。

監督に言っても何もしてくれず、自分の大好きな野球の邪魔をしてくるので
かなり参っていた時に、沖原和也の家庭が母子家庭で借金を抱えていた事を先輩はバラして、
馬鹿にしてきました。


その事に我慢ができなくなった沖原和也は遂に先輩を殴ってしまいます。


ピッチャーの座を奪われて悔しくて沖原和也をいじめていた先輩は
イツワ電気のエースである如月一磨(鈴木伸之)でした。
kireru

殴られた如月は、沖原和也の暴力事件と大事にし、
いじめの事実を隠蔽しました。

相談された野球部の監督は如月の父親と古くからの知り合いだったこともあり、
いじめを相談された事を隠し、沖原和也が暴力事件を起こした事にします。


そうして、沖原和也は野球ができない状態になってしまったのでした。


スポンサードリンク





なので、派遣社員で他の人よりもよく働き、
「お金を使っている所を見たことがない」と言われたり、
正社員になりたがっていたり、
毎日お弁当を持参して食べているのは、

母親の借金を自分が働いて返すためでした。


なので、「俺には野球をやる時間なんてない」と言っていた理由も納得できますね。

このような暴力事件があった為に、野球が嫌いになってしまったのでした。


しかし、久しぶりに目の前でみた青島製作所の社内野球では思わずピッチャーを
やりたくなってしまったのかもしれないですね。



そして後に沖原和也は青島製作所の野球部に入る事になりますが、
その事をしった如月は沖原和也を潰すそうとしてきます。


・・・・


スポンサードリンク





自分のポディションを奪われた恨みって怖いですね。


実力がないのをいじめで蹴落とすって酷い話だとは思いますが、
実は漫画の世界だけではなく、こういう事は結構あるらしいです。


現在では、野球を引退しているPL学園の清原和博選手も、

「現役時代は1年生の頃から桑田と共にレギュラー入りをしていて、
桑田は礼儀正しいから何もされなかったが、俺は先輩達の目の敵にされ、
顔以外は怪我だらけだった。

それでも、先輩には絶対服従だったので逆らえなかった」と告白しています。
PLgakuen.jpg


これを聞いた時は、あの番長・清原和博でもこんな事を経験していたのか!!
とビックリした記憶がありますが、それでも手を出さなかった精神力はプロでアノ年齢まで
活躍できる所にいきているんでしょうね。


ちなみに、沖原和也(工藤阿須加)はあの元プロ野球選手の工藤公康の息子だそうです!!

kudou.jpg

通りでフォームが様になってたなと思ったんですが、
青島製作所の野球部員は、台本では弱小チームですが、実はみんな野球がリアルに美味いそうですね。


確かに、4番の鷺宮がヒットを打った時のバットを投げて1塁ベースに走る動作は
かなり野球慣れしているなと感じました。

ちょっと細かすぎて伝わらないかもですが、細かい部分を見てみると
結構面白いですよ。


ルーズヴェルト・ゲーム注目記事
ルーズヴェルト・ゲームの第1話のあらすじとリアルな感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。